2017年 06月 02日

mi casa tu casa

f0174982_2152262.jpg





























<もっと広がる食のせかい~
mi casa tu casa 料理研究家・野菜ソムリエ 坂口もとこOFFICIAL WEBSITE>

こちらをクリック♪♪



f0174982_16165023.jpg



『教室主宰』
パン野菜料理教室主宰 mi casa tu casa ミカサツカサ2004年より開講

『保有資格』
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ/パンアドバイザー
味覚の授業指導者

『主な仕事』
メニュー開発
料理レシピ提案開発
書籍、雑誌レシピコラム執筆
料理講師
食にまつわるセミナー講演活動

<メディア出演>
NHK ひるまえほっと アーモンドミルク特集  手作りアーモンドミルク/アーモンドミルク活用料理 
番組情報はこちら
f0174982_14261326.jpg



















<出版書籍>
新発売
f0174982_1054216.jpg

*主婦と生活社「アーモンドミルクのチカラ」
f0174982_8155418.jpg

*主婦と生活社「塩レモンのチカラ」
f0174982_1013333.jpg

*徳間書店「私のコメパン5週間」






f0174982_20363636.jpg

*徳間書店「panasonic いつもほかほか
パンのあるおいしい生活」


f0174982_15353733.jpg

*グラフG.P [
ホームベーカリーで「ごはんパン」]発売!









f0174982_22462522.jpg

*小学館「野菜ソムリエのベジ鍋」発売!レシピ担当。




f0174982_2248851.jpg

*毎日コミュニケーションズ「わたしの料理教室のはじめかた。」


*えい出版社「パンの基礎知識(食の教科書)」パンの保存方法、レシピ掲載
f0174982_8162913.jpg





f0174982_12155676.jpg
飲食メニューレシピ開発
食ブランディング、コンサルティング
企業さま向け、生活者向け、トータル食プラン二ング
日本フードビジネスコンサルタント協会(FBCJ)理事
                 坂口もとこ
 
ご依頼やお問い合わせはホームページまでお願い致します。

パン教室ナビ料理教室検索クスパ
f0174982_2281228.gif
f0174982_23565292.jpg


★★★教室理念★★★
[PR]

# by motti-alegre | 2017-06-02 20:34 | ごあいさつ | Trackback
2016年 09月 20日

evercook卓上両手鍋レシピ開発。

f0174982_15525398.jpg


f0174982_15525498.jpg


冷たい雨が降り続いてますね…
気づけば鍋の季節がまもなくです。
この度evercook卓上両手鍋のレシピ開発をさせていただきました!
こびり付かず軽い特製を活かし、
鍋料理はもちろん、ケーキみたいなオムレツやスイーツも開発しました。
是非ご覧になってみてください!
(分かりやすい動画もあります)

早くもとっても売れてるらしく嬉しいです❤️
製品特性やレシピはこちら♪

#メニュー開発






[PR]

# by motti-alegre | 2016-09-20 15:48 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 11日

野菜料理の講座 ご案内〜ハピベジ築地〜

f0174982_17175574.jpg



【HAPPY♪ベジクッキングサークル 10月開催募集開始‼️】

皆さんと一緒に、旬の野菜とお料理と会話を楽しみたいと思います!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

<10月のご案内>

★テーマ野菜・果物:かぼちゃ、きのこ、りんご、さつまいも その他市場とご相談

【メニュー】
*食材の関係でメニュー変更になる場合もございます。ご了承ください。
■前菜2種  無花果のフリット / キノコのアンチョビマリネ 
■かぼちゃのサワーポタージュ
■秋刀魚(or秋鮭)と秋野菜のグリルソテー ハーブソース /サラダ、パン付き
■さつまいもとりんごのクリームチーズプリン  
■講師:坂口もとこ

■日時:10月13日(木)19:00~21:00

■会費:2,800円(材料費込み)

■持ち物:エプロン、タオル、筆記用具

■場所:築地社会教育会館(
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/tsukiji)

※開催3日前よりキャンセル料2,800円が発生しますので、ご了承ください。

新規お友達のお誘いも大歓迎です。たくさんの方のご参加、お待ちしています!

お申し込みはこちらまで☆





[PR]

# by motti-alegre | 2016-09-11 17:14 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 09日

ココロのバリアフリー。

現在リオではパラリンピックが開かれていますが、
日本もオリンピック、パラリンピックに向けて都市計画はもちろん、様々な付帯設備は変化し、整備され、そしてもちろん飲食業態も変わっていくとおもわれます。
でも、本来、バリアフリーとは、ユニバーサルとは??
オリンピックのためだけではないはず。
「おもてなし」という価値ある言葉や文化のある、この国での普通の当たり前のこと。

一人でも多くの皆様に、まずは知っていただき共感していただけたらと思っています。
素晴らしいひとりの女性に出会え、このセミナーが開催できますことを感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0174982_024745.jpgFBCJ主催セミナー「ココロのバリアフリーとは」



第一部 「ココロのバリアフリーとは」
     NPO 法人ココロのバリアフリー計画 理事長 池田君江女史

第二部 パネルディスカッション 「バリアフリーを店の作り手側から考える」
     ◇コーディネーター◇ 出 和樹
     ◇パネラー◇ 池田君江女史/理事長 竹谷/専務理事 伴/理事 佐野

FBCJセミナー開催日程
f0174982_022521.jpg


【会場アクセス】中目黒駅より徒歩40秒

協会では、NPO法人ココロのバリアフリー計画と協力関係を結びました。

協会では、社会貢献活動の一環として、この度NPO法人ココロのバリアフリー計画と協力関係を結びました。

ココロのバリアフリー計画とは、店舗や施設の設備ではなく、少しのココロがあればバリアフリーを超える素敵なお店や場所になることに気づき、ハンディキャップのある方でも歓迎するお店の情報サイトを作り、啓蒙活動をなさっている団体です。

今回、協力関係締結を記念し、FBCJセミナーにおいて、NPO 法人ココロのバリアフリー計画 理事長協会理事長である池田君江女史をお招きしてセミナーを行ないます。誰もが安心して飲食の施設を利用できる環境を創っていく端緒として。ぜひ、受講なさって欲しいと思います。

池田君江f0174982_054594.jpg
■第一部  「ココロのバリアフリーとは」 15:00~16:00

◇講師プロフィール◇
池田君江女史(いけだ きみえ)ココロのバリあっても周りの少しのココロがあればバリアフリーを超える素敵なお店や場所になることに気づき バリア、バリアフリー関係なくウェルカムなお店が検索できるサイトを作るアフリー計画理事長 2007 年に起きた渋谷温泉施設爆発事故に巻き込まれ車いす生活になる。
ある飲食店との出会いから、1段2段の段差が。 http://www.heartbarrierfree.com/
車いす・ベビーカー・お年寄りが、安心して出かけられる社会の実現を目指し2013年「NPO 法人ココロのバリアフリー計画」を設立。ココロのバリアフリー応援店を広める活動を行っております。
■第二部 16:10~17:00  パネルディスカッション「バリアフリーを店の作り手側から考える」

バリアフリーの施設を法規からではなく、ちょっとしたことで心遣いを示すことができるのではないか。例えばトイレもバリアフリー指定通りではなく、ドアの付け方やちょっとした寸法を伸ばすことで表現できるのではないか等、池田さんを交えて、当協会理事長と専務理事とのパネルディスカッションの中で探していきたいと思います。
◇パネラー◇ 池田君江女史、理事長 竹谷、専務理事 伴、理事 佐野
◇ 進行 ◇ 専務理事 出


お申し込みはこちらから
[PR]

# by motti-alegre | 2016-09-09 00:18 | フードビジネス | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 03日

優しさ。

f0174982_20120218.jpg



生徒さんから
梅ジャムを頂きました♪
しかも完熟梅だから、もぅ美味しくて美味しくて…止まりません。

でも、大事に少しずつ頂いてます。

梅仕事は時間はもちろん、心の余裕がなければ出来ない事です。
可愛いラッピングも含め、優しさに溢れてました!

最近、仕事が重なり、余裕のない今の私には真似できないこと…だからこそ、特に嬉しかった。元気をもらいました!

ありがとうございます。
f0174982_20120446.jpg



[PR]

# by motti-alegre | 2016-09-03 20:04 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 30日

エディブルフラワー。

f0174982_13310891.jpg

エディブルフラワー
エディブル・フラワーは、植物の花を食材として用いること、また、食用に供せられる花のことである。狭義には味ではなく食卓の彩りを目的として使用されるものを指す。 ”ウィキ調べ”

残り物のトルティーヤの皮に
冷蔵庫の端野菜を集めて、、、
お花をのせたら生き返った様に瑞々しいサラダになりました。

何気ないランチも
愛でながらゆっくり食すとしあわせになりますね。
8月31日。明日はやさいの日なり。


#エディブルフラワー

[PR]

# by motti-alegre | 2016-08-30 13:30 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 29日

日本野菜ソムリエ協会15周年。

f0174982_08185943.jpg

日本野菜ソムリエ協会の15周年記念イベントEnjoyVegefrulifeに参加しました。
協会発足15年!
私は資格取得して8年…
様々な角度で野菜や食を学ばせていただいてきました。
野菜ソムリエ資格をきっかけに、お仕事の幅が広がったので、協会にも、こちらで出会った方々のご縁にも感謝の気持ちでいっぱいです。
f0174982_08190048.jpg

f0174982_08190149.jpg

f0174982_08190289.jpg

f0174982_08190349.jpg


イベント会場は、ベジフルフラワーやフルーツカッティングの作品に溢れ、
全国から野菜ソムリエさんやキッズ野菜ソムリエちゃん達が集まってました!
f0174982_08190428.jpg


みなさん其々、野菜に対する思いを語り交流をして楽しい時間。
虎ノ門ヒルズのavobeさんの野菜料理の数々も素晴らしく、さすがeatwalkグループ!
f0174982_08190409.jpg

f0174982_08420665.jpg


f0174982_08190642.jpg


最後は理事長と記念写真。
福井理事長には8年前から叱咤激励頂き、様々な気付きと道を示して頂いています。
理事長とお会いすると、真剣勝負。熱く語り、時に頼り、時に怖くて、畏れおおい日々でした。
今、私自身新しいスタートの始まりを迎え、初めて2ショットを撮って頂く勇気がでました☆笑

世の中に新しい価値を生み出した”事業家”として尊敬し、これからも学ばせて頂きます!

これからも、野菜を始めとして食の世界で切磋琢磨していこうと気持ち新たになりました♡
f0174982_08190697.jpg


[PR]

# by motti-alegre | 2016-08-29 08:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

9月のレッスン日程。

今年は毎日暑くてぐったりする時もありましたが、夕方になると、日々夏の終わりも感じられますね。。

夏の思い出作りましたか?
私は家族やお友達と、1日ハイキングやラフティングをして自然を満喫してきました!
f0174982_12112894.jpg

f0174982_12112993.jpg

f0174982_12113049.jpg

f0174982_12113180.jpg

f0174982_12113200.jpg

f0174982_12113284.jpg

自然の力は偉大ですね、日々の忙しさも不安もゆったりと包んでくれます♡

さて、9月も自宅レッスンは不定期ですが、開催します。
現在決定してますのは、
9月8.11.18.21日

表参道クロスキッチンさんでの出張レッスンは、
23日 11時〜、19時〜パンクラス
28日 19時〜旬の野菜料理クラス
詳細はこちら!
をご覧ください。

他の日にちも随時ご案内致します。ご希望ございましたらお問い合わせお待ちしてます。
お問い合わせフォーム

[PR]

# by motti-alegre | 2016-08-27 11:58 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

おもてなし規格認証。

f0174982_00400590.jpg



経済産業省
「おもてなし規格認証」運用スタート。
「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、サービス品質を見える化することによって、サービス事業者の活性化を促進する仕組みです。

「おもてなし規格認証」に申請し、認定されることで、サービス事業者には認証マークが付与され、サービス品質が「見える化」されます。これにより、例えば、サービスを受けるお客様は、マークを参考にしてサービス事業者を選択することができるようになり、マークを持つサービス事業者はお客様に選ばれやすくなることを想定しています。ホームページより抜粋

本日はFBCJ日本フードビジネス協会の理事会でした。
様々な議題の中、これから飲食業食産業は益々ユニバーサルサービスが重要であり、都心部ですら課題がまだまだあると論議しました。
オリンピック、インバウンド…
世界の基準、日本の価値。
おもてなしサービスこそ、特別なものではなく、普遍的なものであるべきですよね。

物質的なバリアフリーから、
心の通うユニバーサルへ。

この事については協会として動いていきます。また改めてご紹介させてください。


……………
ユニバーサル(universal)

[形動]
1 一般的であるさま。すべてに共通であるさま。普遍的。「―な考え方」
2 宇宙的なさま。全世界的。「―な規模」
[PR]

# by motti-alegre | 2016-08-27 00:35 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 11日

ムーミンプリン新メニュー。

ベネリックさんとメニュー開発させて頂いたムーミンプリンの新フレーバーが発売になりました!
f0174982_08001218.jpg


ピーチマンゴープリン(写真はことりっぷさんから拝借しました)

白桃とマンゴーがジュレで絡まり、
涼やかで夏にぴったりな味わいです。

夏限定なので、是非召し上がってみてください♡

ことりっぷさんの記事にも紹介されてます。

[PR]

# by motti-alegre | 2016-08-11 07:55 | Trackback | Comments(0)