お母さんレシピ

お母さんレシピ_f0174982_21344843.jpg

豚と夏野菜の重ね煮

豚肩ロース 
玉ねぎ   2個 繊維を断つ様に薄切り 
トマト  大2個 皮を湯剥きして、種をとりザク切り
ピーマン  2個 みじん切り
ローリエ  1枚 、塩こしょう、薄力粉、ブイヨン(マギー等なら1個)

1 豚肉に塩胡椒をして、油をひいたフライパンで両面を軽く焼き、お皿にとっておく
2 1のフライパンで塩少々ふった玉ねぎをしんなりするまで炒め、お皿にとっておく
3 2と同様にトマトとピーマンを炒める
4 鍋に1の肉をひき、薄力粉適宜ふる。その上に2、更に上に3をのせる。
5 繰り返し1→薄力粉→2→3を重ね、ひたひた位の水+ローリエ+ブイヨン
6 中火で15分煮る。 塩こしょうで味を整え蓋を開けて少々煮つめて出来上がり。

お母さんレシピ_f0174982_8321928.jpgお母さんレシピ_f0174982_8324077.jpgお母さんレシピ_f0174982_833054.jpg


   



お母さんがよく作ってくれた思い出レシピ。簡単だけど、小麦粉を振り入れてとろみが少しつくところが美味しい。ブイヨン使って、昭和テイストもホッとします。醤油を少したらして、
ごはんにも合いますよ。
by motti-alegre | 2008-09-10 08:41 | おいしいもの