ひととなり

ひととなり_f0174982_9245235.jpgパンは、
粉と水、塩、酵母があれば作る事が出来る。
最近は教室のレシピを考えたりするうちに、どんどん変化してそれが良い方に行く事もあるし、もしかしたら・・・
と不安に思う事も。

最近、取材をして頂く機会があり
初めてパンを焼き始めた時の事。
6年間の教室のながれ。
これからの事。
私というひととなり。

振り返る事が出来ました。


初めてパンを焼き始めてから、結婚、子育て、教室、野菜ソムリエ...
と環境は変化を続けてましたが、
私自身、やっぱり変わらないなって気付く。


町には美味しいパン屋さんやお洒落なパン屋さんはたくさんあるし、
今やたくさんあるパン教室も、天然酵母や自家製酵母、色んな手法にあふれてる。





私はと言えば、焼いても焼いても、技術的に満足いかず。(才能ないのか、センスないのか笑)
でも、ずっと変わらないのは、上手なパンを焼く事じゃなくて、パン作りを楽しめる事で、
日々の暮らしを楽しめるようになりたいって気持ち。
例えば、 
今まで、スーパーで袋入りのパンを買う事が日常の人が、ちょっと踏み出して手作りパンを
焼いてみる。不格好で、いまいちな味だけど、なんだか楽しい。もう一回焼いてみようかな・・。
パンを焼いたら、季節を感じる料理も作ってみたくなってきた・・・。
そんな人が好き。そんな人のきっかけになれるレッスンをしたい。



ひととなり_f0174982_925437.jpgだんだん欲が出て、
格好とか人気とかに
目がくもりそうな日
最小限の材料で、なるべく手をかけず、
初めてのころのパンを焼いてみました。


我が子が乳飲み子だった頃、
お出かけも出来ないし、どうせ家にいるなら..
とハマっていったパン作り。
パン焼きたくて、焼きたくて、
眠ったとたん、起こさぬ様に
ドキドキしながらパンを焼いてました。

忘れずに、ゆっくりと、
一人でも多くの人に伝えていこう。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2009-09-02 17:18 | パン