パンアドバイザー勉強会

パンアドバイザー勉強会_f0174982_19371729.jpg

日本パンアドバイザー協会の受講生対象講習会が行われました〜。
会場は日本製粉さんのビルで・・。調理室もさすが立派で、いっぱいのオーブンと発酵機が並んでるのを見て、気持ちも上がる〜〜♪

受講卒業生対象だったので、同期の方や卒業生仲間の面々とも会えて、和やかにスタート!

授業でもお世話になった講師の先生に、お久しぶりにご指導頂き、
山形食パンを実習しながら、原料が及ぼす仕上がりへの影響を確認の講習です。

さあ、塩の役割を考えよー。
塩以外の材料は全てそろえて、4種生地を仕込みます。

パンアドバイザー勉強会_f0174982_19381357.jpg最終発酵(ホイロ)終わりでは・・
ほほ〜〜〜っ。
生地量は同じはずなのに、
左から塩が0、1、2、3%。
ぜんぜん大きさが違いますな。

塩の役割
・生地を締める
・雑菌の繁殖抑制
・イースト活動抑制
・風味や味を引き立てる  

パンアドバイザー勉強会_f0174982_1943176.jpg
焼き上がりも歴然!

色付き、香り、味、
全然違いました。
特に塩0%は・・・
臭うし、
ま、不味い!

3%のものは
辛っ!

やっぱり黄金率
2%で落ち着く。



過去の失敗思いだす。
バケットを仕込んで、(もちろん長時間の仕事)焼き上げ前に、生地のだれた感じで??
もしや!塩を入れ忘れたのです。味は惨憺たるありさま。
たかが塩。されど塩。

今回の様な実験的な勉強は、一人だとなかなかできないので、こういう機会があってこそです。
文献や頭では分かってる塩の役割も、これだけ体感すれば、忘れません。
そう、もう塩の入れ忘れはないでしょう・・・。ないと思います(笑)

パンアドバイザー勉強会_f0174982_20392355.jpg
講座の最後には・・
アドバイザー仲間より、ゼルコバパンの差し入れ♪
我が家からは、遠いのでなかなかご賞味に預かれない代物!

ゼルコバ祭り開催♪
本当、感謝感激あめあられ..(古)
ありがとうございました〜♪




パンアドバイザー勉強会_f0174982_20424099.jpg

日本製粉さんからの、プレゼント。エコバックです。(top写真の正体)

かわいいです♪

先日のビゴの藤森シェフも仰ってました。
「パンは、慌てずゆっくり育てること・・・」
Slow Bread です!!


                          にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
by motti-alegre | 2009-05-11 20:50 | パン